ROとスロットと
RO(Ragnarok Online)のMagniサーバーで遊んでる人の日記です。中の人はスロット好きなので、スロットの話題もちょこちょこ載せていこうかと思っています。
プロフィール

flapper

Author:flapper
ROはα→βの時から始めてます。chaosではCriLKで遊んでますが、マイグレーションを期に仲の良かった人たちがmagniに移住。それに伴いmagniで新キャラクターを育てました。現在チェイサー94歳、プリ97歳、ケミ69歳、スパノビ76歳、BS92歳が居ます。

2008年のスロット収支は+27万ヽ(^。^)ノ
バイオでプレミアムが引けなかったのが心残り・・・。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





無料サーバーがオープンですが その②
1.5倍も終わって、たまり場ものんびりした雰囲気になってまいりました

私のほうはプリが96→97にヽ(^。^)ノハイプリまで@2歩です。まぁそれが長いんだけど。
今年中に98になることを目標に頑張りたいと思います。

さて、以前記事として取り上げたスクルドサーバー開設に伴うマグニ人口の考察ですが、少し予想とは違ってきたのでまた記事にしてみたいと思います。

ちなみに過去の記事はコチラ


さて、過去の記事では

「今回のターゲットはハンゲームのユーザーであり、人口は800ぐらい増えるんじゃないか」

というまとめになってるのですが、現在どうなっているのでしょうか

①スクルドサーバー開設からの人口変動

スクルドサーバーオープンからの人口がどう変動しているかを見てみましょう。ちなみにオープン期間は10月23日~11月18日の27日間です。


                スクルド          マグニ
10月23日(木)       299            610      ←スクルド経験値1.5倍
   24日(金)       508            612
   25日(土)       569            693
   26日(日)       674            758

   27日(月)       714            628
   28日(火)       679            710      ←マグニも経験値1.5倍
   29日(水)       702            717
   30日(木)       723            703
   31日(金)       685            688
11月1日(土)       744            728
   2日(日)        830            782

   3日(月)        925            752
   4日(火)        データなし        データなし   ←1.5倍終了
   5日(水)        853            684

(参考 ●jROの接続人数を書き写すスレ● #14

どうやらスクルドサーバーのほうは順調に人口を増やしているようです。
サーバーオープンから約2週間経ったわけですが、さすがに前回ほどの勢いは無い様子。
前回のオープンでは2週間で接続数1600を越えていたので、その約半分ですね。

↑のデータを見るとここ最近では経験値1.5倍の実質的な終了日である3日に、接続者MAXの925人を記録しています。すでにマグニは追い抜かれてるわけですが、1.5倍が終了した昨日5日にも接続者は853人とあまり減っていません。1.5倍で育てたキャラクターの成長を見てみたいって人も多いのでしょうか。

前回スクルドサーバーがオープンしたときはオープンから2週間後の1600人から多少上下したものの、最終的には1500人ほどの人が遊んでいたようです。そのことを考えると今回のスクルドサーバーも、ここから大きく変動することは無いのでしょうか。

②ハンゲーマーの反応は

ハンゲームのHPから、ハンゲーム経由でROに接続している人数を見ることができます。ここの接続数を見てみると

10月23日(木) 121人
   24日(金) 240人
  略
11月3日(月) 314人

と、思ったよりも増えてない様子?3日のスクルドサーバーの接続者数が925人だったことを考えると、600人近くはハンゲーム経由ではないことが分かります。

もちろんハンゲーマーでもROのクライアントから直接起動していることもあるでしょう。しかしそれにしても少なくなかろうか。

ハンゲーマーの声、ってのも拾ってみたかったのですが、ハンゲームHPの下のほうにある掲示板を見ても特別取り上げるほどの発言もなかったので割愛。

ちなみになんですが私たちのたまり場にも、最近新人さんが着てまして、その方は大分ROを気に入ってくれている様子。ほかにもたまり場の近くに新しく集まってきてる方たち(G持ち)もいるので、マグニの人口も少しは増えてきてるのかしらと思ってます。

③結局どうなるのか

さて、11月18日に接続者はどうなるのでしょう。最初に言ったように、前回の記事では800ぐらいマグニの接続者増えるかも、と書いていますが少し訂正して…。

「マグニの総人口は平日1100人前後になる!(約400~500増加する)」

と、予想します。

理由としては現在のスクルドサーバーの人口が、前回と同じくほぼ横ばいに移行していくのではないかということ。そしてその場合には6-7割の人たちが移住するのではないかという予測です。

課金の壁(未だに1500円は高いと思っている私)は結構厚いので、基本無料のハンゲームと比較するともう少し移住率が下がるかなと思ったのですが、②の接続者数をみるとそれほど考慮しなくても良さそう?他のサーバーから気分転換で遊びに来てる人たちがどれくらいいるかわかりませんが、これを機にマグニに移住してくれればそれはそれで嬉しい話ですし。

余裕があればまた来週あたりに考察を書きたいと思います。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://flapper777.blog62.fc2.com/tb.php/269-6c77cdd2



