ROとスロットと
RO(Ragnarok Online)のMagniサーバーで遊んでる人の日記です。中の人はスロット好きなので、スロットの話題もちょこちょこ載せていこうかと思っています。
プロフィール

flapper

Author:flapper
ROはα→βの時から始めてます。chaosではCriLKで遊んでますが、マイグレーションを期に仲の良かった人たちがmagniに移住。それに伴いmagniで新キャラクターを育てました。現在チェイサー94歳、プリ97歳、ケミ69歳、スパノビ76歳、BS92歳が居ます。

2008年のスロット収支は+27万ヽ(^。^)ノ
バイオでプレミアムが引けなかったのが心残り・・・。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





無料サーバーがオープンですが
ニコニコの「タキシード仮面の決め台詞70連発」が削除されててショックな人です。
まさか消されるとは…。お気に入りフォルダの一番古いやつだったのに。

まぁそれは置いといて

今週は忙しすぎてあまりログインできず。ログイン選択画面にまたNew Worldが出てたのを知らずクリックして「このアカウントではログインできません」の無限ループを体感して、結局繋がなかった日もあったぐらいなのですが、パッチ情報みたらきになる情報が出ていたのでちょっと調べてみました。

まずはそのパッチ情報から

Skuldワールドオープン記念、経験値1.5倍キャンペーン!
[2008/10/23]

ラグナロクオンライン運営チームです。

10月23日(木)より、無料ワールド「Skuld」がオープンしたことを記念して、
「経験値1.5倍キャンペーン」を実施いたします。

キャンペーン期間▼Skuldワールド
 2008年10月23日(木)15:00 ~ 11月4日(火)10:00

▼その他のワールド(Urdrワールド含む)
 2008年10月28日(火)定期メンテナンス終了後~11月4日(火)10:00

※Urdrワールドを含む、全ワールドが対象です。



ほほぅ、つまり来週のメンテから1週間ほど1.5倍なのねヽ(^。^)ノ
これはプリ成長させねば。

で、今回スクルドはどこのサーバーに移行するのかなっと

(スクルドオープンのところのQ&Aより)

Q:無料ワールドで作成したキャラクターは、無料ワールドのオープン期間が終了した後どうなりますか?また、続けてゲームをプレイしたい場合はどうしたらよいですか?

A: 無料ワールドのオープン期間が終了すると無料ワールドは閉鎖され、無料ワールドで作成されたキャラクターは、すべてMagniワールドに移動されます。



な、なんだってー(AAry
ということで他のサーバーからは過疎鯖とか村とか言われてるマグニに新しい血を入れるべく、他国からの移住者がやってきそうです。

1プレイヤーとしての感想としては「最近Gv人口減ってきてるし、全体の人口増えるならGv参加者も増えるだろうし、歓迎」です。これを機に村が活性化して町ぐらいにならんかしらん。

ですが実際どんなもんなんだろうと思って、前回スクルドがオープンしたときのデータを探してみることにしました。今回は2回目なので単純な比較は出来ないでしょうが、これはいい記事のネタになるという好奇心から調べてみました。


①前回のスクルドサーバーオープンにおける人数の推移

まず前回のスクルドサーバーの状況から見ていきましょう(参考:jROの接続人数を書き写すスレ14と13)

なお、以下の計測値は23時ごろの数値です。

前回のスクルドサーバーがオープンしていた期間は7月24日~9月2日。丁度学生が夏休みになる時期ですね。この時のスクルドサーバーの状況は導入1週間目にして1500人、ピーク時で1800人
最後の週には再び1500人前後となっています。

そしてこのときの移行先サーバーだったverdandiことベル(ヴェル?)サーバーの人口は同じ時期で
1100~1400人(Gv後が1700人前後)となっています。1週間ごとに変動を見てみると若干8月中旬には接続数が減ってたりしますが、これはお盆のシーズンなどもあるので自然な流れでしょうか。

さて、これがどうなったかというと…。

                 スクルドサーバー      ベルダンディーサーバー
8月中旬の接続数        約1500人          約1200人
9月2日の接続数         ヽ(^。^)ノオワタ        約2300人!
9月19日(金)の接続数                     約2500人
9月21日(日)の接続数                     約2700人(Gv中ピーク時で2900人)
10月24日(金)の接続数                    約2200人

このデータをどう読み取るか。9月2日にスクルドがベルサーバーに統合された日を見ると、人口が約1100人増加していることからスクルドサーバーで遊んでいた人の7割近い人が移住したように見えます。スクルドサーバーで遊んでいた人たちがすべて新規ユーザーではないでしょうが、仮に彼らを新規ユーザーとして括るならば統合から約2ヵ月経とうとしている今現在でも1000人以上の人が残っているわけで、結果としてベルサーバーは最古鯖と呼ばれるchaos,loki,またirisの3古参に次ぐ接続数となりました。

②今回のスクルドサーバーオープンにおける人数の推移

今回のスクルドサーバーがオープンしている期間は10月23日~11月18日の27日間。まだオープンして2日しか経ってませんのでデータも少ないのですが。

                   スクルドサーバー    マグニサーバー
10月23日(木)の接続数     約300人         約600人
10月24日(金)の接続数     約500人         約600人

すでにほぼ同値です。これから何を読み取るってレベルではないですが。今後どうなるか、ですね。

③1回目と2回目のスクルドサーバーオープンの違い

無料サーバーであること、新アカウントのみログイン可能、一部システムが利用不可能といった点など、いろいろありますが違いもあります。それをざっと見てみると

                     第1回(前回)                 第2回(今回)
オープン期間        7月24日~9月2日(41日間)    10月23日~11月18日(27日間)
開催時期           世間的には夏休み(学生ヒマー)   世間的には…いや、なんもない。
ターゲット                学生                 ハンゲームのユーザー
経験値変動1.5倍    7月22日~29日(7日間)      10月23日~11月4日(14日間)
エンペドロップ率10倍   8月5日~12日 (7日間)      10月23日~11月18日(27日間)
アイテムドロップ1.5倍  8月19日~26日(7日間)           今のところ予定なし
大きなパッチ        魔王モロクパッチ(9月9日)           今のところ予定なし
その他                           修練場でもらえる分厚い戦闘教範が20個(普通は10個)
                                   ハンゲームユーザーにはアバターの服が貰える

こんな感じ。比較して2回目の立場からプラス面とマイナス面に分けて考えると

プラス面
・エンペ出すぎwww重すぎるwww(イメージです)
・1.5倍期間、教範使ったらLV上がるのHAEEEEE(イメージです)
・俺のアバターを見てくれ、どう思う?(正直これはワカラン)

マイナス面
・期間みじKEEEE(2週間ほど短い)
・時期的に人すくないんじゃね?(ターゲットが違うのもありますが)
・新しいパッチが無いので、先への期待感が薄い?(予定ではそろそろモロクパッチ第2段がくるはず?)

正直ハンゲームには詳しくないのでわかりませんが、今回のメインターゲットがハンゲームのユーザーであるのは確定的に明らかなので、普段からオンラインゲームに慣れている人たちがどれほどROに興味を示すのかってことに注目でしょうか。

某所の掲示板を見てるとハンゲームのユーザーはうんたらかんたら(自主規制)と、あまり良くない評判も出ていますが、ちょっと視点を変えるとROのユーザーはうんたらかんたら(自主規制)と、あまり良くない評判がありますので、これはどっちもどっちなのかね。

今回は期間が短い割りに経験値面でのメリットがやや大きいので、すでに他のサーバーでプレイしているROユーザーにも興味を持たせることになるかもしれません。

④んで、結局どうなのよ

わかりませんヽ(^。^)ノ

人口が増えるのは間違いありません。個人的な予測としては前回よりは増加の割合が低いと思うので多くても800人前後増えるかというところではないでしょうか。

今回のスクルドサーバーオープン考察において一つのキーとなりそうなのが、ハンゲームのHPから見れる、ハンゲームユーザーのROへの接続者数です。

ハンゲームのHPはコチラ

HPのトップからROに何人接続しているかを見ることが出来ます。新規ユーザーがどれだけ増えるかを考える上で、ここの人数の増減を見ることである程度の人数変動を占うことが出来るのではないでしょうか。

最初にも書きましたが、私の感想としてはマグニ人口が増えるのは歓迎です。ただあんまりにも増えすぎると、ラグの少なさを魅力に感じてマグニに来た人にとってはマイナスでしょうし、すべての人が歓迎しているわけでは無いと思います。マグニに訪れたこの告知ははたして天使の抱擁か死神の鎌か(大げさですけど)

Gvで不発が増えるような事態になるのだろうか…。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム


この記事に対するコメント
うちはverdandi鯖(以下ベル鯖)民ですがスクルド民の移住によりV、Cが異常な重さに。LPの半分は不発ですねwww
【2008/10/28 08:45】 URL | 通りすがり #- [ 編集]

>通りすがりさん
おぉ、生の声が。ありがとうございます。
やはり2000人超えると不発も増えるようですねぇ。
今のマグニだと不発はほとんど(終盤ロキが出なかったりすぐことがたまにあるぐらい)無いので、この状況がどこまで変わるか心配でもあり楽しみでもあります。
【2008/10/29 22:14】 URL | flapper #- [ 編集]

初めましてスクルド鯖からきました!(ぇ


明らかにmagniよりスクルドのが活気ある気がするwww

接続時間帯がアレだけど、今この時間で接続人数500とかいってるし、ゴールデンは1000まではいかなくても8~900ぐらいいるんじゃなかろうか。


ちなみに、まだレベル低いので
「エンペ出すぎwww重すぎるwww」
は経験してないです^^;

では、統合前後ごろ課金すると思うので、また会う日まで☆(ゝω・)
【2008/10/31 02:43】 URL | けいご #9enIUaYc [ 編集]

>けいごさん
初めまして!ゆっくりしていってね!

活気はそっちのほうがありそうだなぁ。ここ数日だとマグニも露店が減少して狩場の人が賑わってる様子だから同じぐらいかもしれませんが。統合後にどうなるか楽しみです。

まよのマスターも少し前に見かけたので、またGvでやりあう日も来るのかな。楽しみにしてますよヽ(^。^)ノ
【2008/10/31 21:43】 URL | flapper #- [ 編集]

諸事情(書くのが面倒なry)できっとそうなることはないでしょうが、またGvにまともに参加するようになったらお手合わせしたいもんです。


きっとその頃にはロートルは通用しないことでしょう・・・。
【2008/11/01 03:43】 URL | けいご #9enIUaYc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://flapper777.blog62.fc2.com/tb.php/265-56ca2209



