ROとスロットと
RO(Ragnarok Online)のMagniサーバーで遊んでる人の日記です。中の人はスロット好きなので、スロットの話題もちょこちょこ載せていこうかと思っています。
プロフィール

flapper

Author:flapper
ROはα→βの時から始めてます。chaosではCriLKで遊んでますが、マイグレーションを期に仲の良かった人たちがmagniに移住。それに伴いmagniで新キャラクターを育てました。現在チェイサー94歳、プリ97歳、ケミ69歳、スパノビ76歳、BS92歳が居ます。

2008年のスロット収支は+27万ヽ(^。^)ノ
バイオでプレミアムが引けなかったのが心残り・・・。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





遠距離耐性を考える
今日の一枚

これはひどい
(アユタヤで大きな葉っぱを集めていたFlapper氏、テレポで落とし穴にシュート!これ、以前に修正されてませんでしたっけT_T)


以前のGvG戦記で

「遠距離のEDPグリム、炙りに近づけばEDPSB」

の2択をなんとか出来ないかなぁという文を書いたのですが、私の素プリだとHPの関係上魂付いたEDPSBを耐え切ることは難しそう。となるとSWで防御しつつグリムを耐えるor炙るしかなさそうです。

今のMagniGvGにおける死因ってのを考えてみると

一撃死系…EDPSBとか阿修羅などの近距離超攻撃力スキル
遠距離連打系…ADSやらEDPグリムなど、ある程度連打が効いて一撃も重いスキル

の2種類が圧倒的に多い気がします。ロキ内での大魔法+遠距離スキルも痛いですが最近は攻めに回ったときにガチガチの大魔法防衛をしているところとあまり当たってないので。

一撃死系はほんとにSWで守るかハイドでかわすぐらいしか無いので、ならADSをなんとかしようぜということで遠距離耐性について考えてみました。
まず基本、ADSの計算式などのお話から。

ADS
・強制無属性遠距離攻撃、なのでレイドcやデビリンc、ゴスリンc、遠距離耐性などで軽減できる
・使い手は当然人間なので、タラc、ベレー帽などの人型耐性も有効
・DEFは無視される
・ダメージ計算式は
 INT:投げるクリエイターのINT
 VIT:受ける相手のVIT
 SLv:スキルレベル

0.7*(INT^2)*VIT/(INT+VIT)*SLv

(アルケミwikiより)


というところ。計算式がややこしいですが用はクリエのIntや対象のVitが高いほど痛いことになります。

試しに私のプリで計算してみます。

裸ステ
(*ノノ)

装備をすべて外した状態での素ステ、Vitが76+5なので81ですね。
対するクリエのほうのステですが、関係するのはIntとスキルLVだけなので適当に想定してみましょう。スキルLVは10固定で

①Int110クリエの場合
計算式に代入すると 0.7*(110~2)*81/(110+81)*10
計算すると       686070/191*10
総ダメージ       35920

これだけ見ると5回ぐらい死ねそうなダメージですが、実際にはここからアシデモのGvGにおける補正(ADSのダメージは50%減)に加えて遠距離スキル補正(魔法も含めて40%減)があるので

35920→17960(ADS補正)→10770(遠距離スキル補正)

この10770が実際に喰らうダメージになります。余裕で死ねますね。

クリエ側のIntが高くなるとどうなるのでしょうか。同じように計算してダメージを出してみると

②Int120クリエの場合  実ダメージ12180
③Int130クリエの場合  実ダメージ13620
④Int140クリエの場合  実ダメージ15080

ヽ(^。^)ノナンテコッタイ  

Int140クリエは支援と料理込みあたりのステになると思いますが、このあたりまでいけるので一応想定してみます。

さて、それでは装備を変えてダメージがどう変化するか見てみましょう。

対人装備(万能)
普段の装備はこんな感じです

装備により以下の補正がつきます
クラニアル(タラc)→人耐性30%
羽ベレー→人耐性10%
スモールブックペンダント→人耐性1%
イミュン(レイドc)→無属性耐性20%
この装備では杖がDVアクワンなのでVitが2増えて補正込み81→83になっているのですが先ほど計算したダメージを使いたいので81のままで考えます。

合計 人耐性41% 無属性耐性20%

これを先ほどのダメージに適用してみると
①Int110クリエ 実ダメージ5080
②Int120クリエ 実ダメージ5740
③Int130クリエ 実ダメージ6420
④Int140クリエ 実ダメージ7110
となります。

なんとか一撃は耐えれそうです。が2発目がくると回復間に合いません。まだまだ痛いのでさらに耐性をアップ

対人装備(防衛時はこんな感じ)
ロングメイスはアコ職限定ですが使い勝手が良いです

装備により以下の補正がつきます
クラニアル(タラc)→人耐性30%
羽ベレー→人耐性10%
スモールブックペンダント×2→人耐性1%×2で2%
イミュン(レイドc)→無属性耐性20%
ロングメイス→遠距離耐性10%
四葉(アリゲーターc)×2→遠距離耐性5%×2で10%

合計 人耐性42% 無属性耐性20% 遠距離耐性20%

同様にダメージを計算
①Int110クリエ 実ダメージ3390
②Int120クリエ 実ダメージ4520
③Int130クリエ 実ダメージ5050
④Int140クリエ 実ダメージ5590

先ほどのダメージより1600-1700程度ダメージが減っています。しかしInt110クラス以外はやはり2発目が耐えれない。

さらに耐性をつけるにはどうするか…。

遠距離特化
ノクシャスまだ高いしねぇ

装備できてませんが肩をレイドcからノクシャスcに変更した場合です。さらに頭を羽ベレーから黄色い頭巾に変更

装備により以下の補正がつきます
スモールブックペンダント×2→人耐性1%×2で2%
アンチスナイピング(ノクシャスc)→無属性耐性10%、遠距離耐性10%
ヘビー(ホルンc)→遠距離耐性35%
黄色い頭巾→遠距離耐性10%  Vit2増加
ロングメイス→遠距離耐性10%
四葉(アリゲーターc)×2→遠距離耐性5%×2で10%

合計 人耐性2% 無属性耐性10% 遠距離耐性75%

これで計算してみると
①Int110クリエ 実ダメージ2400
②Int120クリエ 実ダメージ2720
③Int130クリエ 実ダメージ3040
④Int140クリエ 実ダメージ3370

さらに900~2300減らすことが出来ました。これなら相当連打されない限りいけそう@x@b


ここで「なんで羽ベレー(人耐性10%)を黄色い頭巾(遠距離耐性10%)にしたん?同じ10%やん」と思った人がいるかも知れません。私もそうでしt(ゲフゲフ)

確かに耐性は10%なんですがここで数字のマジック。分かり易いように10kのダメージを想定してみましょう

人耐性40%、遠距離耐性20%の場合
10000×0.6×0.8=4800
人耐性30%、遠距離耐性30%の場合
10000×0.7×0.7=4900
人耐性20%、遠距離耐性40%の場合
10000×0.8×0.6=4800
人耐性10%、遠距離耐性50%の場合
10000×0.9×0.5=4500

耐性の数字だけを合計するとどれも60%ですが、一番下が一番ダメージが低くなっているのが分かると思います。耐性を考えるときにはどれか一つに特化させたほうがダメージが少なくなるわけですね。
プリの場合コンバットナイフが装備できず、ロングメイスが装備できるので遠距離耐性に特化させやすいわけです。当然近距離物理攻撃が痛くなりますが、魔法攻撃も遠距離扱いなのでロキ内であれば相当長生きできそうです。

最後に、ここまで書いておいてなんなんですが、もっと生存率を上げる方法があります。それは




























転生することヽ(^。^)ノ
HP増えますしね…。いつになるかは分かりませんが

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム


この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/27 02:12】 | # [ 編集]

>↑の方
調べてみましたが

>2007/12/11のパッチで、肩に対しても強制>無属性となりました。レイドリックCやノクシャ>スCの無属性耐性で必ず軽減されます。
>デビリンCでも必ず50%カットできます。

とのこと。書いてあることからするとそれ以前は貫通だったので、その時の情報なのかも

詳しくはアルケミwikiにあるのでそちらもよければそちらもどうぞー

http://www.ragfun.net/alchemist/index.php?Creator#n9995fca

(ここのADSの項目)
【2008/09/27 08:34】 URL | flapper #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://flapper777.blog62.fc2.com/tb.php/257-5d3e5f70



