ROとスロットと
RO(Ragnarok Online)のMagniサーバーで遊んでる人の日記です。中の人はスロット好きなので、スロットの話題もちょこちょこ載せていこうかと思っています。
プロフィール

flapper

Author:flapper
ROはα→βの時から始めてます。chaosではCriLKで遊んでますが、マイグレーションを期に仲の良かった人たちがmagniに移住。それに伴いmagniで新キャラクターを育てました。現在チェイサー94歳、プリ97歳、ケミ69歳、スパノビ76歳、BS92歳が居ます。

2008年のスロット収支は+27万ヽ(^。^)ノ
バイオでプレミアムが引けなかったのが心残り・・・。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





モスコビアクエストをやってみた の続き
前回の記事ではクエストに必要な材料を集めるところまで進めました。
それではクエスト本編をやってみましょう。一部クエスト参加者が多いと進めるのに時間が掛かるところがありますが、空いていれば20分もあれば終わるので文章も短めに

・・・

と書き出したんですけど間違えてSS消しちゃったヽ(^o^)丿

あとでプリで取り直しときますT_T



ではクエスト本編のスタートです。あらかじめ必要なアイテムはすべて持っておくと楽ですので、その前提で進めていきます。

①モスコビア船着き場の右上にいるベルバイェフと話す

狼少年って昔話があってな・・・


読みにくい名前の彼と話をすると、動く島の話を聞くことが出来ます。彼は確かに見たと言うのですが、周囲の人はその話を信じてくれない様子。船が出せれば自分ひとりでも再び探しに行きたいと言っていますが船を借りれそうな人物とは相性が悪いとのこと。さりげなくその人物の居場所(すぐ左下なんですけど)を教えてくれるのでそちらに行きましょう

②船乗りのはげおやじイワノフと話す

モンク転職のおじさn


冒険大好きイワノフさん。いきなり船を貸してくれといっても相手にされないので、まずは相手の冒険談を聞いてご機嫌を取りましょう。とったら船を貸してもらう交渉開始。船を修理する必要があるといわれ、必要なアイテムを集めることになりますがアイテムを持っていれば再び話しかけるだけでOKです。
船を直して動く島探しです。

③船をイワノフの指示通りに移動させる

かかる時間はランダム?指示にしたがわなかったり、動作が遅れると時間がかかるのかも


イワノフと話すと指示を出すのでその通りに船を動かしてくれと頼まれます。SSではイワノフをクリックして、指示が出たら右にある舵をクリックし、方向を決めます。それを何度か繰り返していくと…

ジャーン!ジャーン!


モンスターが出現!といってもそんなに強くは無いので落ち着いて倒しましょう。ただし…

注意その1

モンスターは3匹でてきますが、最後の1匹はかならず自分で倒しましょう。他のモンスターは他の人に倒してもらってもOKですが、最後を倒さないとクエストが進みません。


自分で最後の1匹を倒せば自動的に会話ウィンドウが出てきて、動く島らしきものが見えたと言われます。ここで船首(SSでは左側になります)に向かうとクエストが進むのですが

注意その2

このクエストに限りませんが、自動的に会話ウィンドウが出るクエストなどでは、その会話が出てくる範囲を抜けたりすると鯖キャンされることがあります

余談ですがこのあとセーブポイント(ジュノー)まで戻されて、しかもポタが狩場しかなくて余計に旅費が掛かったとか・・・


こんな感じ。船首の中ほど?ぐらいまで1クリックで移動したほうがよさそうです。

上手くいけば

その前方には!


こんな感じ。動く島を発見しました。

④動く島の住人に話を聞き、国王にその話をする

動く島に移動するとすぐ上に老人がいますので話を聞きましょう

パイプタバコが似合いそうなおじさんです


話を聞いていくとこの動く島の正体や、移動の方法などを教えてくれます。話を進めていけばモスコビアに戻してくれるので一度戻りましょう。
戻ってイワノフと再開すると

2008_06_02_008.jpg


冒険大好きなおじさんはこの話を国王にするべきだと勧めてきます。国王の居る王宮はモスコビアの中心部にあるので、そこまで移動します。(場所が分からなければベルバイェフの左にいるガイドに場所を聞きましょう)

王宮で王様に話をするのですが

プーチン?ゴルバチョフ?チャールだからチャールズなのかしら


そのまま王様に話をしようとしても「頭が高い」といわれて相手にされないので、まず手前に居る大臣に「王様に謁見したい」と話をしてから王様に話しかけます。
動く島の話に興味をもってくれた王様ですが、少し疑っている様子。そこでその島が存在するという証拠を何かもってこいと言われ、老人が演奏していた楽器を持ってくることになります。

⑤再び動く島に向かい、老人に楽器を作ってもらう

再び動く島に向かいます。ここでも先ほどと同じように船を操作する必要があるので先に上げた注意点に気を配りながら動く島に向かいましょう

動く島に着き、老人に話をすると楽器を作るために必要な材料を集めてくれと言われます。材料を持っていても一度モスコビアに戻る必要がありますが、再び島に向かうときにはイワノフに話すだけでいいので(船の操作をしなくて良い)すぐです。そして材料を渡すと

小型の琴みたいなものでしょうか。


見事に楽器が完成。完成するまで何度か老人に話しかける必要がありますが、自分のDEXが高いほうが完成しやすいとかなんとか。それを受け取りいざ王様にみせに行きたいところですが…

注意その3

ここでクエスト終了時にもらえる報酬が変化する様子


再び老人に話をするとこのウィンドウが出ますが、必ず「グスリを練習する」を選びましょう。クエスト終了時にもらえる報酬が下がってしまいます

楽器練習時→Base 1.2Mと紫箱
楽器未練習時→Base 700kと青箱


グスリの練習を終え、再びモスコビアへ。王宮に向かいます。

⑥王宮で王様と話をする。グスリを演奏して報酬ゲット

王宮で王様と話をするとグスリを演奏することになります。プレイヤーは特になにかする必要があるわけではないですが

王様感激


このときオプションでBGMのみオフにしておくとグスリの演奏(少し長いバージョン)が聞けます。BGMオンでも流れますが王宮内の音と混ざって聞き取りにくいので、聞いてみたい方はオフに。

以上でクエスト終了です。文章にすると少し長く感じるかもしれませんがほかにやっているひとが居なければ20分あれば終わるのでなかなか良いかと。

ちなみに紫箱ですが

チェイサー→未鑑定眼鏡!!!→蝶の仮面(ー_ー)
プリ→未鑑定剣→s3サーベル(-。-)

でした。未鑑定眼鏡出たときはちょっと期待したんだけどなぁ…。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム


この記事に対するコメント
船の舳先へ行くポイントで4回連続鯖キャン食らってようやく法則に気づきましたorz
既出ですが、1セルずつじりじり舳先へ寄って行けばまず鯖キャンは食らわないで進むようになると思いますよ。
【2008/06/03 20:51】 URL | トスケ #cgG2XqhU [ 編集]

>トスケさん
4回はきつい@x@;混んでたんですかね
私は結構大きく進むことで鯖キャン回避出来ていたのですが、一歩ずつ進んだほうが安全らしいですね。他のサイト(クエストまとめサイト系)を見てもそう記述ありましたので。
また突っ込みや意見などよろしくお願いします。ありがとう~
【2008/06/04 19:51】 URL | flapper #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://flapper777.blog62.fc2.com/tb.php/225-4ea84d0c



