ROとスロットと
RO(Ragnarok Online)のMagniサーバーで遊んでる人の日記です。中の人はスロット好きなので、スロットの話題もちょこちょこ載せていこうかと思っています。
プロフィール

flapper

Author:flapper
ROはα→βの時から始めてます。chaosではCriLKで遊んでますが、マイグレーションを期に仲の良かった人たちがmagniに移住。それに伴いmagniで新キャラクターを育てました。現在チェイサー94歳、プリ97歳、ケミ69歳、スパノビ76歳、BS92歳が居ます。

2008年のスロット収支は+27万ヽ(^。^)ノ
バイオでプレミアムが引けなかったのが心残り・・・。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


V1防衛案
私flapperはGvGで指揮をやったりしてます。基本的に砦がある場合は防衛スタートで遊んでいますが、大体10~30分で落とされて今週も完全防衛ダメだったかぁ~となってるんですよねT_T

で、なにかいい防衛案ないかなぁと思っているのですが、以前にGメンバーに教えてもらった

GvG FormationMaker

というサイト。Gvでどのようにキャラクターを配置するかを視覚的に考えたり出来るのですがこれを使ってちょっとV1防衛案を考えてみました。


まずV1で防衛するにあたって
どのマップで防衛するか
があると思います。

しかし、分岐点の多さや通路の広さから考えて適していそうなのは3マップ入り口とERの2箇所。3マップは旗復帰し易いというメリットがありますが、ロキ範囲を抜けてしまえば奥が広いのでやはりER一択かなと。

ERは通路がロキで完全にカバーでき、後衛の魔法も通り易く防衛向きな地形です。ほかの防衛向きな砦と比べて少し困るのはWPからエンペまでの距離が近すぎることぐらいでしょうか。

で、防衛案。参考までに普段の防衛配置を作ってみました。

V1 普段の防衛図

また過去のV1防衛のSSなども

今回はLA多めに


昔とはえらい違いだ


V1 あいFd防衛の図


参加人数とか職種の違いにもよりますが、だいたいこんな感じです。最後のはあいFdの防衛図ですがロキ一枚でその後ろに前衛というのは一緒。それがグリムだったり阿修羅だったりしますけど。

防衛時の過去の経験からWP付近の火力不足により前衛にするっと抜けられて罠地帯で排除をしている印象があり、固い相手or攻めの数が多い場合罠地帯を抜けられると後衛が崩されて全体も崩れるパターンが多い気がします。

大魔法の数が最近多くなってきているのでなんとかそれを生かしつつ、ロキ地帯の足止めを増やすにはどうするか・・・と考えて

V1 防衛案その1

ロキ地帯に罠を配置し、さらに2枚に増やすことで攻め手に大魔法が被弾する時間を増やすことを目的とした配置にしてみました。出現位置にはQMを欠かさないようにして、WP裏のハンターorスナ2人とWP側のロキにはWP側プリがSWで防御します。ハンターの変わりにアサ系のグリムでもいいかなとは思いますが、ロキの合間に罠を配置するならこちら側に居たほうがやり易いかなと。

問題は(人数と職種的な事を除けば)ロキ内に罠を配置するタイミング。連絡の速さと慣れが必要になりそうです。あとはロキが消えてしまったときに対応が遅くなりそうな事。こちら側の前衛とWPまでは距離と罠があって、攻め手にいいように動かれてしまいそうな気もします。

V1 防衛案その2

防衛案その2は1と比べてロキを1枚にし、ロキ範囲のすぐ外に前衛を詰め、罠を挟んで壇上に#スナやSbrアサクロなどを想定して火力を上げる案です。#はクリティカルが乗るので、DEFの高い相手やゴス持ちなどにも期待が持てます。WPから16マス目にスナが居ることになるので、動いた相手を狙う形になりますね。WP奥に逃げ込んだ相手を打ちたくなりますが、罠を前衛と中衛の間に置いておきたいので前に出てきた攻めのみを狙うことにします。

この形の場合想定される問題点は速度Pなどですぐに抜けられそうなこと。最初にも書きましたがHITSTOPが甘いと感じているのでロキ外に抜けられる回数が多くなりそうです。スクリーム地獄に弱そうだなぁと。早めに対応すれば良いのですが、なかなか上手くいかないことが多いからなぁ。



とりあえずここまで。できれば実践でも試してみて、また考えてみたいです。
ツッコミ大歓迎なのでよければコメントお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム


この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/26 01:03】 | # [ 編集]

>↑の方

初ツッコミきたー。ありがとうございます。

基本的に前衛思考の人間なので、他のメンバーと話をすると「ああそうか」って思うところが多いですね。言われてるように、そうやって話を深めていくのが面白いところだと思います。

人の少ないmagniなんで戦うことも多いと思いますがまたヨロシク。その時はもっと熱い戦いにしていきたいですね。
【2008/05/26 21:18】 URL | flapper #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/26 21:22】 | # [ 編集]

>↑の方
とても具体的なコメントありがとう~。防衛図も考えてもらえて嬉しいです、ほんと。

防衛案についての指摘はその通りだと思います(笑)大魔法中心の防衛にするなら物理でのHITSTOPも重要ですしね。

考えてもらえた案のほうでは、フリーのWIZってのが新しいかな。確かにそれで動ける人が1人居ればやれることも増えそう。罠地帯に抜けられた攻め手への対応とか、突撃後の3マップへの牽制なども状況によってはよさそうですね。
弓系は自分でやったことないので装備なども考えてもらえたのは助かります。

(天敵は~の部分にわらた。まぁ確かにそうですな)

防衛強くなりたいなぁ…。
【2008/05/26 23:04】 URL | flapper #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://flapper777.blog62.fc2.com/tb.php/220-9dcbc625



